彼女と想い出のご飯たち

彼女とデートでいったレストランと料理を紹介します

記念日ディナー「WASHOKU 蒼天」@紀尾井町

彼女の誕生日のお祝いに、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町35階にある「蒼天」という和食メインのレストランに行ってきました。

実はお祝いに行ったのは夏場だったのですが、台風の影響でもともと予定していたディナーを中止にして急遽雨に濡れずに行けるここに変更しました。

急遽決めたレストランでしたが、結果的には最高のおもてなしとお料理で、とても素敵な時間を彼女とともに過ごすことができました。

f:id:petit-gourmet:20191026145732j:plain

 

予約は一休.comでしたのですが、誕生日祝いということで個室のプランにしました。
これがなかなかお得なプランだったのですが大正解でした!

個室は窓がとても大きく眺望は十分、そしてお部屋もとても広くてゆったりしていました。
そしてなにより個室客専用のお手洗いがあり、また、各お部屋にスタッフの方が付いてくださり絶妙なタイミングで声をかけてくれて、とてもラグジュアリーな気分になりました。
(今思えば部屋やトイレの写真も撮っておくべきでしたー) 

ということで、夏のメニューではありますが、蒼天で彼女と楽しんだお料理とお酒を紹介したいと思います。 


まずは夜景を眺めながらシャンパンで乾杯。
この日は台風の影響で雲が多い日だったので、晴れの日は本当に素晴らしい夜景が楽しめると思います。

f:id:petit-gourmet:20191026145225j:plain


続いて前菜。
ごぼうのムース、夏花草のお浸し、鯛リゾットコロッケ、高野豆腐とモッツァレラチーズと蛸のマリネ。

f:id:petit-gourmet:20191026145726j:plain


お椀。
焼き長茄子、六条豆腐、タラバガニなどなど一口ずつ盛り込まれています。

f:id:petit-gourmet:20191026145721j:plain

続いてお造り!
お皿がタクティクスオウガのフィールドみたいでお洒落。
(おっと、年代がバレてしまうww)

f:id:petit-gourmet:20191026145716j:plain


煮物。
鮎フレンチタラゴン蒸し。
鮎一人一尾出てきてびっくりしましたが、サクッといただきました。

f:id:petit-gourmet:20191026145318j:plain

続いて焼き物。
ローストビーフとつぼ焼き!
f:id:petit-gourmet:20191026145313j:plain

ここまでで大満足ではありますが、コース料理ですので。
食事が出てきます。
夏らしくトウモロコシと蛸の炊き込みご飯、赤出汁、香の物です。
トウモロコシが甘くておいしかったです。

f:id:petit-gourmet:20191026145257j:plain

最後はデザート。
マンゴーのシャーベットでした。
金箔が素敵w

f:id:petit-gourmet:20191026145252j:plain

実はもう一つ、オプションで誕生日用ということでメッセージプレート付きのデザート(ティラミス)も付けましたが、写真はありませーん。


今回いただいたお酒もご紹介。
まずは有名どころのお酒の利き酒セット。
ひとり5,000円です。
コース料理が予算よりだいぶお安くいただけたので、お酒を奮発しました!

f:id:petit-gourmet:20191026145323j:plain

もうひとつ。
澤屋まつもと。

f:id:petit-gourmet:20191026145302j:plain
f:id:petit-gourmet:20191026145307j:plain


日本酒はどれも料理に合うものばかりで最高でした。
もちろん、スタッフの方が日本酒の好みと料理に合うものをセレクトしてくれるので、日本酒に詳しくなくても十分においしくいただけます。

さてこちらのコース。
夏季限定ではございましたが、個室料込みで一人15,000円でした。
個室で美味しい料理を楽しみながら二人だけの時間を過ごせてこのお値段。
かなりお得な内容だったのではないかと思います。

誕生日ディナーというとフレンチとかがっつりお肉とかになりがちな方は、和食を楽しんでみるのも新鮮で良いと思います。
特に「蒼天」は場所も良いし眺めも良いし、女性に優しいおもてなしもあるので、大事なデートで活躍するレストランになるかと思います!

WASHOKU 蒼天 SOUTEN
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-2 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町35F
10,000円(平均)5,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

WASHOKU 蒼天 懐石・会席料理 / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅
夜総合点★★★★ 4.5